ソウルフード

cyanpon.jpg
なかなかこちらでは満足できるものが食べられないので時々作ります。
リンガーハットでもいいんですけどね。土曜日にも行ったのですけど....
今年はカキが早く終わってしまったようでムキ牡蠣ももうそろそろ終わりそうですから冬の味として牡蠣の入ったちゃんぽんです。
10種類以上の具が入ったちゃんぽんは麺が見えなくなるほどの具沢山で2人前作るだけでフライパンいっぱいになってしまいます。
これ以上作るとしたら麺と具を別々に作る皿うどんしかつくれません。
長崎ではちゃんぽん、皿うどんを出前する店が普通にあり皿うどんなどは5人前などと注文すると大きな平皿に一緒盛りで出前してくるので圧巻です。
ちなみに皿うどんにはウスターソースをかけて食べるのが一般的で、出前では栄養ドリンクのビンにそのソースが入っていたものでした。
デザインをいじったら所々文字化けしていますね。しばらくご容赦を。

“ソウルフード” への2件の返信

  1. おふくろが夕飯の手を抜いたときによく皿うどんのを出前してもらってましたね!山盛りの皿うどんの上に大きなボールで蓋をしてもってきてもらってました。
    残った皿うどんを翌朝フライパンで暖めてご飯の上にのっけて食べるのが好きだったな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です