ツーリング

20081018-19.gif

来週は式根島、その次の週はツーリングです。 まぁシーズンですから。
ついでに言うと、その後は1週空けて矢木沢へきのこ狩りです。

友人であり恩人の命日であり墓参りを兼ねてのツーリング。
去年は2泊で佐久−高山−立山−新潟−日光とまわり、毎日雨に降られるハードな墓参りでしたが今年は如何に!!
去年は年間雨男大売出しみたいな感じでどこに行っても降られていましたからしょうがないですが今年の私は違いますよ。ずっと乾いた道を走ってやる。一応カッパは持っていきますけどね。

ただ、心配はバイクの調子。バイク屋での修理はバッテリー充電だけで交換しないで戻ってきたのですが走っているとどうも充電不良でセルの回りが悪くなってきたので急遽バッテリーを交換しました。
バッテリーが弱っているだけならこれで回復するはずだけど、また弱ってくるようなら本格的な発電系の修理をしなくてはいけなくなるのでツーリングに間に合うかどうか?
バッテリー交換前に電圧を測ったら12.8V。交換後10kmほど走った後にバイクに乗せた状態で計ったら12.55V。アイドリングをちょっとあげて1500rpmで12.6V。おかしいことに3000rpmで12.3Vとかに落ちてしまっています。去年の今頃計ったのと比べるとこれは異常値です。去年の状態では3000rpmで14.8Vまであがっていたのになぁ。これでは充電不良になります。
今週中に100kmくらい走ってそれでもバッテリー電圧が落ちてくるようならジェネレータの交換かなぁ?
バイク屋はジェネレータと言っていたけど、レギュレータ不良の可能性も捨てきれないしなぁ。
自分で不良箇所の特定ができないようだとバイク屋に修理に出すしかないか。

用心のため、まだバッテリーが元気なうちの明日、練馬に車検を通しに行ってきます。

車検で落ちる心配のあるヘッドライトの光軸は今日暗くなってから調整したけど...
あとはなんとかなるでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です