長崎では毎年10月7日から9日に長崎くんち(通称おくんち)というお祭りがあります。
長崎では一年で一番大きいお祭りで子供の頃はよく見にいきました。そのころは町中に出店が出ていましたねぇ。よがたさんは今年見に行くとか。うちも20数年ぶりに来年は見に行こうと思っていたのですが....
長崎のおくんちの出し物(奉納踊り)は旧町区画ごとにあり全部で59ヶ町なので多すぎて7年ごとにしか出番(「踊町」おどりちょう)がまわってきません。
いまは仕事で大分にいる中学からの友人が来年は自分が出る踊町なので今年いっぱいで仕事をやめて長崎に帰るという話で一応は止めましたがおくんちばかは止めてもとまるものではないし出るのなら来年見に行くかなと思っていました。
が、しかし、今日「おくんちも近いし今年はどこが出るのかな」と調べてみるとその友達の踊町は来年ではなく2年後であることが判明。すぐに大分の友人に連絡したらやはり勘違いしていたようで「どうするよ?」って話になりました。
彼の長崎での再就職先も決まった矢先のニュースでした。どうするんだ?
写真は来年友人が出る予定だった鯱太鼓(しゃちだいこ)


週末の天気は良くない見たいですね。明日の夜の飛行機で長崎に帰ります。去年の9月に友人の結婚式に帰った以来ですからちょうど一年ぶりの帰省になります。
くんちですが、中日に公会堂前でやる桟敷席をとりました。なんと今はファミリマートでチケットが取れるんですよ。便利な世の中になったとちょっとびっくりです。(まつださんは知ってたかな?)
子供のころは出店で買い食いをするのが楽しみですが、私は何が一番好きだったかといえば、梅が枝餅が
一番でした。(ちなみに福岡の太宰府天満宮の名物です)
高校を卒業してから一度も見ていないので20数年ぶりになります。いまから楽しみです。
桟敷席はコンビニで手に入る時代ですか!
楽しんできてください。うちは書いたとおり来年ではなく再来年におくんちに行くことになりそうです。
いまはもうないですが「ひよこ釣り」してそのあと飼育が大変だったのが思い出深いです。(もちろんオスで毎日やかましく啼きました。)ピンクとか緑色だったひよこの色がどんどん白くなっていって「あぁやっぱり」とだまされた気がしたものです。
すでに昨日の夜なのですが長坂でやるおくんち前夜祭もおもしろかったなぁ。