しおだまりの生物

先週、諸磯に行ったのは海に行くということ以外に目的がありました。
まず、今年の3月に諸磯で捕ってきて水槽に入れていた貝のうち三匹が肉食の貝でありまして他の貝とかを食べてしまう困った奴でありました。こいつを海にリリースしに行くということ。
それと新しい居住者を捕ってくるということ。でした。
海が荒れていたので潜って捕ることはできませんでしたが岩場をうろうろして捕獲してきました。
写真はアゴハゼ、イソスジエビ、フジツボ、うめぼしイソギンチャク。
うめぼしイソギンチャクは梅干大のをと捕ったのですが捕った時に驚いて口から子供を吐き出しました。
写真がその子供です。大きさは4mmほど、光が透けるくらいの大きさです。
isosakana.jpg

“しおだまりの生物” への5件の返信

  1. 松田さんも、かわいいの飼ってたんですか〜
    式根島でガッちゃんも色々採取してましたよ〜。

  2. うめぼしイソギンチャクにはエサは何か特別なものを与えてますか?
    私は特に海水魚のエサしか与えていないのですが、エサを食べていないせいなのか、だんだん小さくなっていくんですよね。

  3. イソギンチャクには時々ですが夕食のときのアサリの切れ端とかをあげたりします。
    ずいぶんデカイえさでも食べてしまいますね。
    あとは週2回ほどビタミン添加剤を使っています。

  4. うめぼしのアドバイスありがとうございます。
    前にチョウチョウウオを採って来た時に作った冷凍のアサリのエサがあったので早速与えてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。