ハコフグ

hakofugu2006.jpg
結構簡単に捕れるのに意外とうまいのです。
海ではハコフグウミスズメを間違えて捕ってくる人をよく見かけます。ウミスズメもハコフグと同じような部位に毒があるだけなので食べられると思うのですが、まだ試したことがありません。
おなかを開き内臓を取り出すときに肝臓だけを残します。内臓の中で黄色いレバーみたいな(レバーだけど)奴が肝臓です。隣に薄い透明の袋みたいなものの中に黄色い液みたいなものが入っているのがすい臓がなのですが、それを肝臓からはがす時に破らないようにするのがコツですかね。膵液は苦いです。
内臓を取ったら血合いなどもきれいに洗ってしまいます。
取り出した肝臓と味噌、ねぎ、みりんを混ぜおなかに戻したのが写真の状態。
そのまま焼く人もいますが、うちはホイルに包んで蒸すように焼きます。そのほうが身がふっくらとしてておいしいと感じます。
おなかを上にして火にかけてしばらく。ハコフグのおなかの両脇をつかむように押してみると硬い殻が崩れるかなというくらいやわらかくなったら出来上がり。
式根島でだったらご馳走してあげられるんだけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。