バカ

081018-134828.jpg

野原を駆け回っていた頃、からだじゅうにつけてしまったりとか(犬かっ?)投げあって人にくっつけたりとかしていました。「バカ」とか「バカの実」とか言っていましたが「ひっつきむし」「くっつきむし」「どろぼう」という地方もあるようです。

標準和名はオオオナモミ [大巻耳]です。

写真の実はまだ毛の先の鉤が茶色くなりかけでくっつく力はまだ弱そうですねぇ。

 

今週末は秋の外遊びラッシュもひと休み。テントのボトムの防水処理とかできたらいいけど。

来週は毎年恒例秋のきのこ狩りです。なめこ、クリタケ、ムラサキシメジなどを収穫の予定。
出発前日が仕事が暇で晴れていたらキャンプ用の食材を捕りに海に行こうかと思っています。

もうそろそろ年末の旅行のためのチケットとか忘年会の予定をたてたりとかあるしで、遊ぶ予定ばかりで今年も過ぎてしまうんだろうなぁ。

“バカ” への6件の返信

  1. 「ぬすっと」って呼んでます!!
    投げ合った!! やったやった!!
    ゴールデンの長い毛にくっついてからんで、それはそれは大変でした!!!

  2. くっつく類、全部に悩まされましたよ〜。しおん!
    アメリカセンダングサは「オニ」っと呼んでます:よこちび
    ヌスビトハギは「トビツカミ」っと呼んでました:よしず
    イノコズチに一番好まれたのは:よしず

  3. そこまで個別の名前で呼んでいなかったですねぇ。
    まぁ子供の頃でしたからね。
    ギャラリーが出来上がるのとエバニューのファミリーセールとどちらが早そうですかぁ?

  4. 宴会プロデューサーさんと宴会担当さんに連絡しようと思ってたところでした!!
    ギャラリー&エバニューのコラボのご相談したいのですが?!??
    ギャラリーは前乗りでいつでもOKです、、。
    大工さんは終わったのですがまだまだ、、よしず手直しが必要で
    タケノコ目指してのご披露となりそうなので、それまでに、まずは一献!!

  5. 12月最初の週末がエバニューかなーと思っています。
    その頃はみなさんお忙しいのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です