リフレッシュ工事

R00199052.jpg

パソコンが立ち上がらなくなったとのヘルプ要請が出たのでうちへ救急搬送してもらいました。

電源を入れるとHDDが「ガラガラ・・ガラッ」という感じで正常に回転していない様子。完全に逝ってしまっています。
これではデータを救出することもできません。

データはあきらめてもらってHDD換装手術を。

このパナソニックのLet’sNoteはハードディスクの交換を前提として作られていないので、ほぼ完全分解が必要です。

インターネットで調べながら30本以上のねじを外します。
またHDDは3.3V駆動という通常とはちょっと違うものですから5V駆動のHDDの接続ピンを2本ほど折って使用するという荒治療です。

組み立てはディスプレイとキーボードを接続できるまで行ってから一旦電源ON。
HDDが認識されたのを確認して本格的に組み立てていきます。
どうにか...ねじは余らずにすみました。まぁ2,3本余ってもパソコンなんて問題ないと思うんですけどね。

そっからWindowsXP SP2のインストール、それをSP3へアップデート、アンチウイルスソフトを入れてからドライバー類を入れて無線LAN接続。

Windowsの更新は80個だってさ。もう何度目の再起動だろう。
そんなこんなで今日も朝になってしまうなぁ (^_^;) 本業のほうをしないと...

“リフレッシュ工事” への2件の返信

  1. おお、難しそうですね・・・・
    俺も今日、逝ってしまったHDDの入れ替えをしました
    って、3.5インチだから簡単なんですけどね!

  2. 近頃売っているノートPCはHDDを簡単に換装できるようになっていますよねぇ。
    今回みたいな分解やってしまうとメーカーサポートは受けられなくなってしまうんですけどね、メーカー修理に出すといくらとられるかわかったもんじゃないしで自分サポートになりました。
    デスクトップ用はとうとう3TbyteのHDDも発売されたようで、どこまで容量が増えていくのやら...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。