初じゃないカツオ

120323175748.jpg

初鰹があがっているそうですがこちらは冷凍物。この時期のカツオはまだ若すぎるでしょ。

120323210759.jpg夕べは景虎の梅酒から始まり宮寒梅の鶯咲(おうさき)と純米吟醸、鶴の友別撰、吉野川特別純米でスタート。

吉野川はちょっとした気の迷いで買ったものです。

先日どこかの居酒屋で飲んだ吉野川がまぁまぁだったのでもしかしたらうまくなっているのか?と思ったのです。
しかし...そんなに甘くはなかった。4合でよかった。

鶯咲は栓を抜いて2週間。最初より随分丸くなっているので花見に持っていく一本も今のうちに開けておいてみることに。
ちょっと減らさないといけないので(^_^;) 開封したてと2週間たったものとを呑み比べ。
開封していないのは倉庫においていたのでちょっと温度が低かったのですがその温度差で随分感じが違います。10℃前後で呑んだほうがよい感じです。
宮寒梅は以前は美山錦という酒米で純米を作っていたのですが今回はひとめぼれで作ったこの鶯咲だけ。
以前の美山錦純米のような感動がないのです。まだ蔵が復興中ですから次を期待。

もちろん同じ醸造元の純米吟醸とも呑み比べです。こちらは美山錦ですが吟醸香が少ないほうが好きなうちには不向きな酒。
味はうまいんだけどなぁ。

鶴の友別撰は鶴の友上白が一本倉庫にあるのですがこちらは次回呑み比べということで少しだけ呑んで残しておくことに。

そしていつの間にか時間は12時近く。

今朝は頭がイタイのです。吉野川にやられたか?それとも単純な呑みすぎか?

1升半くらい減ってるからなぁ....

 

明日は高円寺で夕方より日本酒の会。体調万全で臨まなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。