山椒

 120707180606.jpg

山椒の実を買ったので3回ほど茹でこぼして冷凍保存。 実を枝からはずすのが一番手間ですね。

せっかく山椒を買ったからとかつおのたたきにしたけど去年の山椒が残っていたのでそちらを使い切り。
ちょうど採りごろの青じそとルッコラを雨の間をついてベランダから収穫しその上にかつおのたたきを。
たたきの上からパラパラとかけたばかりで撮ったのでまだ霜がついていますね。

120707190022.jpg

 豊盃純吟 「夏ブルー」を今宵の酒と買っておいたのですが、この酒は夏向きで酸が強い。最初の1,2杯はいいけど呑みつづけるのはきついですから静岡の喜久酔をためしに買ってみました。
静岡の日本酒は有名どころが多いですがなかなかいいのにあたりません。 今回も....4合瓶でよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。