素直になれなくて

130708175324_2.jpg

本日の稲光

三脚にカメラをセット。設定はシャッタースピードが一番低速になるようにする。

ISO感度はD7000で最低の100に、10-24mmのレンズをを一番絞り込んだF29、この状態でのシャッター速度は1/2秒が適正露出となった。インターバルタイマーを1秒にすると目前に落ちた雷の半分を捕らえることができる勘定。

約250枚ほどシャッターを切ったところで落ちた雷がコレ。

右側の稲光はよく見るタイプですが、左側はちょっと変な感じ。
途中でくるっとまわったり、うねうねしたり。(写真をクリックすると元サイズで表示されます。)

きっと地上に落ちたくなかったのね。

“素直になれなくて” への2件の返信

  1. スゴイ迫力ですね。肉眼だとこんなによく見られないですから面白い。撃たれたらイタそうですが。

  2. たぶん痛いです。
    いや、痛そうな状態に仕上がるけど、本人は痛いとは感じないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。