月没2

output_comp4500+0.52.jpg

先日アップした月没の出来にいろいろ問題があることが判明していたのですがいままで修正していませんでした。

問題点:沈んでいく途中で急に色が変わってしまっていました。
普段撮る設定のまま何枚か露出を変えながら撮り、沈みながら暗くなるのをみこしマニュアルで露出を調整。
固定露出で撮ったのですが、ホワイトバランスを固定するのを忘れて自動のまま撮ってしまっていました。
RAWファイルも残していましたのでホワイトバランスを4500Kに、あわせて露出を+0.5。
使用する9枚の写真に同様の変更をかけて再合成。

まぁまぁ満足できるグラデーション。

月がぼけて見えるのは地平線近くの月なので大気のゆらぎによるところがおおきいですね。
天頂方向より地平方向は地球の空気の層を多く通るのでチリや温度差でゆらいでぼけて見えたり赤くなったりします。
んー、それでもすこしピンボケはいっているか・・・ (>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。