続・バッテリーのテスト

20140629_2.jpg

昼間にちょっといい雲出ているなと思ったらすぐに豪雨 (>_<)

珍しく雷による停電が発生し1分ほどで復旧したのですがPCは1台は電源入りっぱなし、2台はスリープ状態で完全にナメてかかっている無防備状態でした
まぁ、なんの作業中でもなかったですから問題なく再立ち上げできてよかった

その後もグズグズの天気が続いています

先日のバッテリー充電関係のテスト第2弾です

「ポケットチャージャー02」は充電完了後にも電気を食っているのかを2晩つなげっぱなしで様子を見てみましたがその心配はなさそうです
つまり バッテリーに直結して充電しても充電完了したらその後は電気を食わないので一晩おいてもバッテリー上がりにはならない だろう

さて、今回のテスト

※6月28日(土)テスト 「ポケットチャージャー02」に充電

140629075107.jpg

「cheero Power Plus 2」に充電するとバイクのバッテリーが上がってしまいそうなのでその半分の容量の
「ポケットチャージャー02」 に充電してみます 1Aの充電だと7時間で満タンの予定

9時に充電開始

09:00 12.92V   昨夜バイクに乗ったので先日より電圧高い
10:30 12.61V
11:30 12.56V   充電回線を切って無負荷で電圧を測ると12.63V
13:00        「ポケットチャージャー02」のLEDが緑色に( 70%充電)
14:00 12.46V   無負荷時 12.49V まだ60%は残っている
14:25 12.56V   ***充電完了***
14:50 12.57V   充電後消費電力計測開始(変換アダプタのLED2つがつきっぱなしなのですが)
00:00 12.54V   思ったほど減っていない
08:00 12.53V   充電開始から23時間経つので終了

こちらの場合も充電完了後はそんなに電圧が下がっていませんから大丈夫みたい

バッテリー残量も70%ほどありますので大丈夫でしょう
バイクに持って行って配線をもとに戻しました 一発始動! オッケーです

※6月28日(土)テスト2 充電したほうの「ポケットチャージャー02」で「エネループ」に充電

140629075308.jpg

 

08:00 エネループ単3を2本充電開始 
13:00 エネループ充電完了 充電終了時電圧1.48 V  しばらく経ったら1.42V
13:00 エネループ単3を2本充電開始 2回目
15:15 「ポケットチャージャー02」残量なしで充電中断 1.36V


充電元「Docomo ポケットチャージャー02」 3.7V 5Ah 18.5Wh から
充電先「エネループ」 1.2V 1.9Ah 2.28Wh×2 = 4.56Wh への充電は2回できないのかー (+_+)

効率悪いですね 50%もいかない

ま、でも走行中に直接エネループにも充電できますし今回のように0%の状態から充電するということはまずないですからキャンプ中の電力は十分まかなえそうです

ヨカッタヨカッタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。