今年最後の諸磯キャンプ

141115154106.jpg

珍しく雨予報0%の土日の海キャンプ 水温は18℃晴れているとまったく寒さはありません

141115162911.jpg

富士山から伊豆半島天城まで雲のない夕暮れはめずらしい
この日は銛を持たず糸巻きに太目のテグスを巻き錘と針をつけた簡単な仕掛けをもって海へ
アサリの餌でカサゴを釣るつもりだったけどカワハギ1匹、それと手づかみでタコを1匹とって終了
夕食用のタコを塩もみしながらの日没です

141115174523.jpg

7人キャンプのうち酒を呑むのはうちら夫婦2人だけ
酒は普段より少ない仕入れでしたが食べ物はすごい
肉類が牛(シチュー)豚(サムギョプサル、ソーキ煮)の肉のみならず猪肉(牡丹鍋)まで!
そして海のものがアカイカ、カワハギ、タコの刺身、方口鰯の干したの、そして鰻蒲焼&白焼き!
三浦野菜のサラダもうまい!

141115223541e.jpg

今回のキャンプは見てのとおり隣にも潜りチームがキャンプしていました

そのうち数人は時々見かける人たちでしたので途中から合流していっしょに飲んだりしゃべったり
イシダイの刺身や生牡蠣(殻カキを剥いてまでくれるサービス付き!!)、下田の海底で熟成されたという珍しいワインなどもいただき星空の下、酔っ払いVSそれを観察している素面の人たちという形式の宴会が深夜までつづいたのでありました。

141116131221.jpg

次の日も朝のうちは雲がかかっていたけど昼前から晴れ

ゆっくり8時まで寝て朝ご飯は夕べは食べずに終わった鶏を使い親子丼
ちょっと潜ってタコ、カサゴ、カワハギなどを収穫してきました
この時期になってやっとタコがいいサイズになって来ました
昼はちびアオリイカとタコのぺペロンチーノ

お昼もゆっくりしてから撤収するころには暑くってTシャツでいいくらいでした

気持ちのいいキャンプでありました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。