ふたご座流星群

output_comp_2_850.jpg

ふたご座流星群の日

明け方にかけて雲が切れたので三脚を出してインターバルタイマーで連続撮影しました

20141215output_comp_e.jpg

午前3時17分から午前5時3分まで20秒シャッターを開けて2秒休止を繰り返しました

方角はオリオン座のちょっと上側、ふたご座が途中からフレームインするように

撮影データは 18mm(27mm) f4.0 ISO400 20秒 ホワイトバランス4000K ピクチャーコントロールはニュートラル

高感度ノイズ低減とか手振れ補正とかアクティブDライディングなどはすべてOFFです

明け方なので飛行機が飛んでいないのがいいですね 比較明合成すると星のほかに写りこんでいる明るいものが一枚でわかります

この中には3つの流星が写っていました

141215033143_all_e.jpg

流星が写っている一枚を抜き出してちょっと明るめに加工したのがこれ

ふたご座からオリオン座に向けて流れています 

山とか人工の明かりが少ないところに行って撮ればいいのが撮れるんでしょうけどねぇ

都内のベランダからとったにしてはよいでしょ?

そういや去年もふたご座流星群のときに写真撮っていました

一枚目の写真はレンズを換えて10mm(換算15mm)空が明るくなってくるまで撮ったものです

空が明るくなったものまで比較明合成すると星が見えなくなるので明るくなるのでその手前までを合成

30分ぶんくらいの星の動きです

雲がまったく無かったんですねぇ真正面にオリオンの三ッ星が沈むのところが写っています (^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。