ラブジョイ彗星 C/2014 Q2

150119235737_e.jpg

月の無い時期に入りましたが相変わらず空は明るい (-_-;)
ラブジョイ彗星もどんどん暗くなってしまうようなので晴れている今晩くらいがラストチャンスと三脚をベランダに

夕方か!って言いたいくらい空が明るくて感度も上げられないし秒数も開けられません

調整して 35mm f/2.5 2sec ISO800 
連続して撮った4枚をフォトショップで加算合成したらうすぼんやりと見えてきました「緑のあいつ」が!!
中央上部に映るプレアデス星団(すばる)の右下方向にありました
星図には表示されていない星です 同縮尺で切り取った星図(下図)で赤いマークの部分です

0120lovejoy.gif

尻尾なんか見えていません うっすらと緑の明かりだけ~ (^_^;)

output_comp0120_2.jpg

18mm f/5.6 20sec ISO400 390枚を比較明合成

赤道儀があればラブジョイの尻尾も捕まえられたのになぁ・・・とは思うのですが

まぁ、それは次の8000年後に

“ラブジョイ彗星 C/2014 Q2” への2件の返信

  1. 次回までには光学的にも計算機科学的にもいろいろと技術が進化してて、もっとうまくいきそうですよね。
    ナウシカの世界みたいにならなければ、ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。