リヤフォークピボット

20160520.gif

伊豆に行ってからどうもカブの調子が悪かった

エンジンの回転数が上がってからの振動が増えたのだ。それもそれもそれぞれのシフト(1~3速)で

一番に考えたのはオイルのせい?
伊豆に行く前にオイル交換をした。その時に使用したのは今まで入れていたホンダのG4ではなく、一つグレードの低いG3...
しかし、それでもカブには高級すぎる化学合成油である。カブのメーカー推奨オイルはホンダウルトラG1、G3はその2つ上級だからなぁ?
伊豆往復400kmくらいでオイルがヘタるものかどうか?

次に考えたのはタイヤ?
去年の夏に交換したタイヤは4000kmを走る前にスリップマークが出てきました。リアタイヤだけ
減り早すぎだろ!>メッツラー
タイヤ減ると高速時にぶれが出たりするけどカブでか!

それともエンジン内部の問題か?エンジンのマウントが緩んでいるのか?エアの流入量が少なくて息つきしているせいか?15000kmでエンジンの寿命か?などと...

昨日、リアキャリアのボルトが外れていたので新しく8㎜のボルトを取り付けた
「まさか、このボルトのせいでのブレではないよな...」とちょっと走行...そうではなかった
「そういや先日取り付けた大型サイドスタンドがガタついていたな」とついでに17mmのメガネレンチで締め付けを行った

ら・・・、「クルクル~」( ゚Д゚) 

2本のうち1本 それもサイドスタンドを取り付けているだけではなくリアのスイングアームの軸となっているナットがいつ外れてもおかしくないくらい緩んでいる。
Uナットという緩み止め機能のあるナットであったからどうにか外れずに済んでいたのかもしれないが緩むか!
はい、サイドスタンド取り付け後に増す締めを怠ったせいですm(__)m
もしナット外れて、気づかずに走っていたら大事故の可能性もありました。やばいところでした

その後、もちろんほかのねじの締め具合も点検して試験走行->酒屋まで

振動なくなりました (^^♪

あっ、でもタイヤもオイルも早めに交換しないとね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。