北極星

1612292239.jpg

壱岐キャンプ&九州年越しから帰って来ました

キャンプ場の前の海で1mに少し満たないサイズのヒラマサが泳いでいました。なかなか銛の射程距離に近づくことができず、ギリギリ届くかという一回だけのチャンスでは一気に銛を曲げられ挙句には逃げられるという始末(-_-)

次に行く機会があったら心して準備しないといいけないですね。

 

初めて赤道儀を使った星景撮影を行いました。雲が出ている日が多く、この日もあきらめて道具をしまって呑みに走っていたのですが、寝る前のトイレにテントを出たら快晴!そこから再セッティングして1時間の間何枚か撮ってみました。

星は赤道儀を使う場合には必ず見る北の星、北極星と上る北斗七星です。イカ釣り船の明かりが明るすぎるので露出を変えて撮った写真をPhotoshopで一枚に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。