謹賀新年

あけましておめでとうございます
2020年の夏はコロナにより実家に帰ることを断念。
しかし航空券はあるということで九州でキャンプを行いました。
最初と最後の日は博多のホテルだったのですがこちらも外で飲み歩いたりせず食べ物を買ってきて部屋の中で晩御飯という厳戒態勢!!
博多から最初に向かったのは天草市下田のあたり
世界遺産で有名になった大江天主堂の近くの海です。
こちらは以前お世話になったことのあるキャンプ場で今回は最大で4組くらいの来場に限定してのオープンでした。
キャンプ用品はこちらに送らせていただきました。全部で120Kgほど!あと別送で日本酒も沢山!!
こちらの海では銛をもって潜りオオモンハタ、コロダイ、アカハタ、タコなど海の恵みをいただきました。一番の大物はオオモンハタ50cm!
天草のタコを食べたいなと思ってタコ焼き器持って行っていました。
見事現地でたこ焼き!美味でした。
天草で5泊、本来はこのあと実家に向かう予定だったのですが帰れない二人。
しかも、このキャンプ場は次の日からは貸し切り予約が入っているので延長できません。いったん撤収して平戸方面に向かいました。
天草から島原にフェリーで渡り諫早から佐世保まで高速道路、平戸大橋を経由して、もういっこ生月大橋を渡り生月島の御崎野営場です。
漁火のすぐ上にさそり座。天の川もきれいに見えています。
足元は崖の上で真っ暗でしたのでちょっと怖かったですね。
年賀状に使用した写真はテントを張った辺りから草原の丘に向けて撮った写真です。バイクできたキャンパーのテントと焚火が見えていました。
漁火の見える崖の近くから逆側を見るとキャンプ場です。
左側から北極星、カシオペア座、アンドロメダ大星雲が見えています。
日の出時間の写真です。
お盆前で一番混んでいる時期でこれくらいの混み具合いでした。ある日の夕暮れ。近くでキャンプしている親子連れの子供姉妹が夕陽を見に来たことろを。なんだか映画のポスターみたいです。ここは車のCMとかでよく登場するところです。CMでちょうど車が停まっている場所のあたりにうちのテントを張りました。
二人にはちょっと大きいワゴン車くらいのサイズのテント。
移動に使ったレンタカー(フィットクラス)はテントや酒、食料、潜る道具など荷物満載でした。
天気はあらかたよかったんですけどね。
こちらの海はちょっと荒れ気味で目の前の海には一回だけしか入れずに生月島3泊のキャンプ終了。
思い出深い大物には出会えない夏でした。

この文章を書いているのは12月15日です。
年末年始の移動の自粛要請が出て今年の年末は2000年問題で仕事対応のために自宅待機していた時以来の東京での年越し。
年末に寒い海に入って凍えていたのが懐かしいです。
春には海に行けたらいいなぁ。

今年もよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。