ゴンズイ

gonzuitama.gif
海水浴場など比較的浅いところでも見ることが出来るゴンズイの稚魚の群れ。「ゴンズイだま」とよく呼ばれますが稚魚の群れる様はかわいいものです。釣りをしていても特に夜釣りの外道で釣れたりします。ナマズ目の魚でうまいらしいのですが毒のあるトゲのせいで足で踏まれて釣り針をとられ、蹴られて海にリリースされたりする嫌われ者のかわいそうな奴です。ん?海へ戻れるのだからかわいそうではないのか?とにかく嫌われているのです。
夜釣り⇒夏⇒ビーサンで、ビーサンで蹴って刺される人を数度目撃しています。
毒針があるというだけできちんと観察していなかったのでどこが危ないのかを調べてみました。
赤丸の部分がの毒トゲの部分でそれさえ抜けばあとはおいしい部分です。味噌汁がよいらしい。
gonzui.jpg

“ゴンズイ” への7件の返信

  1. なにせ、なまず系でドジョウにもどこか似ていますね。味はいいとの話は聞いていますが、私も食べたことはありません。でも今度食べてみます?

  2. いや、この写真はインターネットで拾ってきたものを加工したものです。新しいカメラの写真はゴールデンウイークになりそうですね。
    ナマズ系はすべてうまいらしいですから一回試してみたいですね。ただ狙ってとなると外道もなかなか釣れないんですよねぇ。

  3. 義父が元漁師の家系で、館山出身なのですが、その義父から「ゴンズイ」の話はよく聞きました。背中のトゲは猛毒だそうですね。そう、食べると旨い魚だとも言ってました。だいたい危ない魚ほど旨いものですが。

  4. 潜って獲るには危険すぎるしなぁ。
    魚屋に売ってるものでもないし、夜釣りで狙って釣ろうとしてもなかなか手に入らないですよねぇ。
    近いうちに食べる機会があればいいけどなぁ。
    沢山獲れたら蒲焼、1,2尾だったら味噌汁かな?

  5. 5回ほど書き込んで燃え尽きてしまったらしいブログですがここにもゴンズイ料理載っていますね。いい感じだったのにもう再開しなさそうです残念!
    外道魚を喰らう
    http://murako.ameblo.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。