8mmはそうなんだけど

R0010076.jpg
日曜日は「つきのや」の忘年会で夕方6時半から9時間。
長居してしまいました。
ブレーキキャリパーのボルトキャップに合うドライバーはどうも8mmのマイナスみたいなので
ダイソーで210円で購入。
しかーし、確かに8mmで幅も厚みもあっているのだけどキャップの溝の幅がドライバーの先端の厚みとジャストサイズ過ぎてそこから厚みが増していくタイプのマイナスドライバーでは入りませんでした。
ドライバーの先端をたたいて薄くするか?

“8mmはそうなんだけど” への5件の返信

  1. ダイソー品とは言え、その値段のはちゃんと「焼き」が入っています。たたき過ぎると折れるので注意して下さいね〜。

  2. 一回焼いてからたたいたほうがいいのかなぁ?
    バーナーとかであぶるくらいじゃだめでしょうか?

  3. キャップを締める強さがどれ位必要なのかが判りませんが、もし私がやるなら・・・
    ?買ったドライバーの硬さがどれ位か、金ヤスリをかけてみます。
    ヤスリが滑ってしまうほどの硬さなら、火で赤めて入っていた「焼き」を鈍らせます。(赤めた後の急冷は厳禁です。)
    ?金ヤスリで薄くなるまで削ります。(焼きが無いので歯が立つでしょう。)
    もしくは叩いて薄くして、幅広になってしまったところを金ヤスリで整えます。
    ?もう一度「焼き」を入れ直すために、赤くして(今度は)急冷です。(水か油ですが、水で良いと思います。)
    「焼き」の入れ直しの時の温度が重要ですが、夕日より朝日のオレンジ色とでも言いましょうか・・・
    文章ではうまく伝える事が出来ませんが使ってみて
    「焼き」が甘いと先が曲がってしまうだけですので、楽しんでみてください。

  4. 肝心な事を忘れていました。
    ?でヤスリがかかるようなら、削って終わりです。
    「焼き」は何度も入れられないので、出来れば赤めたくはないです。
    話を大きくし過ぎちゃっていましたらすいませ〜ん。

  5. ためしにと思いヤスリをかけてみたら簡単に削れました。きちんと入るようには5分ほど削ればよさそうです。
    案外ちゃちなドライバーでしたね。
    お手数おかけしました。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。