茶豆のパスタ

DSC_0539.jpg

一泊で新潟へ行ってきました。
今回は行きに八海山の八海醸造、越乃寒梅の石本酒造を眺めながら数件の酒屋で日本酒を物色し
、夜には市内の魚のおいしい店でいろいろな日本酒の勉強をする。
帰りは前日の勉強で学習したことを踏まえつつ鶴の友の樋木酒造を眺め、
数件の酒屋で日本酒を物色しながら帰るというツアーです。

黒埼茶豆というのも夜の勉強会で出てきましたので覚えておいて帰り道に買ってきました。
茹でた豆にオリーブオイル、塩、こしょうを足してペーストに。
つぶしていない豆とチーズを加えてパスタに和えたら高級料理店のパスタになりました。

酒はこちらではまず手に入らないものを。半分は鶴齢の梅酒です。先日は越乃景虎の梅酒を買い込みました。
どちらも日本酒ベースの梅酒でここ数年新しく発売されたものです。
初日に4合瓶2本買ったのですが、夜の勉強会で店にたまたまあったので呑んで、いや勉強してみたら「すごくすっきりさわやか」景虎もうまいけど、これはますます暑い夏の日に大き目のグラスに氷を入れてソーダ割りにぴったりの酒だ!!
ということで帰る日に一升瓶と四号瓶を1本ずつ買い足しました。

鶴の友純米は新潟でしか手に入らないお酒。八海山純米原酒は今年の6月に新発売のお酒です。

八海山純米原酒は夜の勉強会でも出てきましたが味に濁りがありこなれていない感じですね。
鶴の友はこの純米の2ランク下のものを勉強しました。それは大変勉強になりましたのでこの純米を勉強するのは大変楽しみです (^_^)

DSC_0536.jpg

九州南部は梅雨明けしましたね。  さぁ夏だ!!

“茶豆のパスタ” への3件の返信

  1. 旨そうなパスタだナ〜〜….
    それと酒!マッツン日本酒のソムリエになれるのでは?
    ここんとこ毎週末、島キャンプに備えて準備に勤しんでいマス。
    出発が7月31日の客船でレーナと二人で乗り込みます。
    で、マッツン… 30日の夜って自宅にいますか?
    カブを取りにいくのはいつが都合よろしいでしょうか?

  2. 30日夜いますよ〜。
    取りに来る前に調子見ときますね。
    式根楽しんできてくださいね〜

  3. 了解です。
    いつもカブのメンテありがとうございます。
    30日にオフィスを出る時(19h00頃かな…)
    携帯に連絡してから伺いますね。
    ではでは、宜しくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。