新潟の魚 寺泊

R0018718.jpg

テレビなどでよく出てくる新潟寺泊の市場に行ってきました。

新潟市内の市場にも行ったことがありますがどちらも観光市場でびっくりするほど新鮮であったり、安かったりということはありません。
でも、肉市場<野菜市場<魚市場ですからそれなりに楽しかったですけどね。

写真上のタルイカなんてずいぶんでかかったなぁ。10kgまではないか?
正式名称はソデイカ。関東では「あかいか」とも呼ばれて式根島で捕れるアカイカ(ケンサキイカ)と同じ呼び方なのですし屋で紛らわしいヤツです。

日帰り観光バスで買う気まんまんの人の波に酔いながら岩もずくを買って帰りました。

“新潟の魚 寺泊” への7件の返信

  1. 上手そうな魚が沢山並んでますね。白子もそろそろ旨い時期ですしね。三浦の海中魚屋さんにも出かけないとですね!!
    せ○さん、お誕生日おめでとうございます〜また、一緒に飲みましょう!!

  2. 白子の時期だねぇ
    なんだ〜? 海に行きたいのかい? それとも新潟から買ってきた日本酒がいいのかい? (^^)

  3. 自分も5月頃に寺泊市場へ行きましたよ〜(釣りに行く途中なのに・・・)
    確かにビックリするほど安い感じはないですよね
    それにしてもメダイ1800円か〜
    ムツ釣りの外道でたまに釣れますが、キンメと同じ値段だったなんて!!

  4. 「アカイカ」って本当に紛らわしいですね・・・・・・
    統一して欲しいけど無理だよな〜
    せめて全国アカイカ図鑑なんてないかな〜?

  5. >あひるさん
    メダイの顔つきが嫌いでなかなか積極的に食べたことがありません。
    宿などで出てくる料理で何度か刺身でしか食べたことしかなくてうまかったためしがないんだけど
    どうなんですか?うまいですか?
    >イグトリオさん
    元気にしていますか〜
    今度またアカイカご馳走してくださいねー

  6. えっ!!
    メダイうまくなかったですか!?
    うちでは刺身とか味噌漬けとか煮魚で食べますけど
    どれも美味しいですけどね〜
    特に煮魚の頭の部分はトロトロで凄いうまいっすよ!!
    やっぱ釣ってきた魚は違うのかな〜???
    そう言えば、もうじき釣れる季節だな〜

  7. そうなのか〜
    うまいんですね。今度どっかのメニューにあったら再食してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。