ガウス→テスラ

DSC_1233.jpg

ガウスなんてピップエレキバンとかでしか使っているの見たこと無いですね。
磁界の強さの単位なのですが磁石の強さなんて「おー強いね」とか「弱いなぁ」くらいでしか気にしていなかった。

計量法の改正で使用単位がガウスからテスラに変更になったのも10年以上前。今日まで知りませんでした。

ちなみに100ガウスは0.01テスラ=10ミリテスラということになります。

医療用器具認定は200ミリテスラまでということでピップエレキバンの最強力なやつで190ミリテスラ(ピップエレキバンZ)になっています。
今回買ったのは磁石的にはピップと同じくらいのサイズですが「おー強いね~」の335ミリテスラ他。
指だけではなく手のひらも通します。

肩コリがひどくて~で買ったわけではありません。
キャンプなどでちょっとしたものをちょっとしたところに一時固定するのに使えないかなーと。
写真の磁石は樹脂コーティングされているものもあるので濡れるところでも大丈夫。
フロッピーディスクなんて使っていた頃には絶対部屋には持ち込めなかったものですね。

磁石売りのサイトを見つけていろんなサイズや種類があることを知りました。
結構安いのね。

おーそんなこんなでサッカーが始まるじゃないか。 さてどうなるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。