でんでらりゅう

120202143254.jpg

ここ数日、自動車のTVCMでなつかしい唄が。

「なんだっけなー、どこで聞いたんだっけ?」と思っていたら、そうそう長崎のわらべ唄でした。
唄の題名は「でんでらりゅう」でCM中歌っているのは長崎県出身の仲里依紗ということです。

歌詞やCM中にしゃべっている言葉聞けば長崎弁だなぁとわかるのですが長崎以外の人は知らないような唄だったのね。

 

2週間ぶりくらいにバイクのエンジンをかけたのですが、ここんところの冷え込みでバッテリーよわよわ。
どうにかセルが回ってくれたからエンジンかかったけど、押し掛けしたくないから時々乗らないとなぁ。
今年に入ってからですがすでにハンドルカバー仕様となっております。

エンジンかけたので練馬まで日本酒買いに行ってきました。

“でんでらりゅう” への3件の返信

  1. やはり気になりましたか。
    TV見ながらつい口ずさんじゃいます。
    でもなんでこんなにローカル?

  2. へぇ、YouTubeにもトヨタがアップしてました。
    CM パッソ でんでら で検索で出てきます。
    もう長崎出て30年近くなるけん長崎弁だけでってあんまりしゃべりきらんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。