九州の魚

120604094252.jpg

呼子の朝市と柳川の朝市に行く機会がありました。

まず呼子の写真。こちらは観光客向けの朝市です。値段は九州内の魚屋よりちょっと安いくらい。
露天ではクロ(メジナ)、ベラ、あらかぶ(カサゴ)、アジ、アワビ、サザエ、うに 、海藻でモズク、カジメ、干物で真イカ、ケンサキイカ、アジなど売っています。

120603101559.jpg

もう一方、柳川の朝市は柳川のはずれ中島ということろでやっているどちらかというと地元向けの朝市です。 

こちらは有明海に面している町ですから見たこともないような魚がおいてあったりとずいぶん楽しいところです。
写真はクロウシノシタ(地方名はクツゾコ、クッゾコ)とアカニシ。
シーズンにはイソギンチャク(地方名はワケノシンノス)も売っていたりします。クラゲもでっかいのが生のまま置いてあったりします。値段は安いのですが買って帰ることはなかなかできないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。