水たき

121126135511.jpg

今日みたいに寒い日は鍋に限ります。

水炊きというのがこちらでは一般的に食べられるものかどうか知りませんが
今日はよく見る具沢山の寄せ鍋ではなく博多風の「水たき」で

鶏がらでだしをとった白濁の濃厚なスープに入っているのは鶏のもも肉だけ。
最初はこのスープを器に取り、塩と小口切りにしたネギを散らせるくらいでスープを味わいます。
その後に肉を食べる。 

121126172732.jpg

そのときに欲しいのが「ゆず胡椒」です。購入品と9月に作ったものの2種。これがあるから水たきということになりました。

ゆず胡椒とスープにポン酢を少々。これで肉を少し食べた後に鶏つくね、野菜を投入。

博多の水たきの店では中居(>_<)仲居さんがすべてを取り仕切るという決まりになっていて、「肉を食べてしまった後に野菜を入れます」と入れさせてくれませんでしたけどね。家では野菜いれていいですよねぇ。

自作のゆず胡椒は柚子の配分が多い自作ならではの贅沢仕様ですからなかなか好評♪

最後にとき卵をまわし入れた雑炊をいただいて満腹です。

 

毎週末に訪れる忘年会の波を越えながらまだ飲まれずに年末に向かっています。
先週末はやばかったなぁ。明るくなる前には帰ってきたのですがいつものように記憶はあやふやです (>_<)

これから金土と連投の週末が続きますがみなさんもお体に気をつけて~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。