消費電力

1301231507.jpg週末に急遽不動となったPC。

24時間稼動のサーバーなのですが、ある朝に電源が切れていました。
「自動アップデートなんかしていないしなぁ」と思いながら電源ボタンを押してみても反応なし。

電源交換とかいろいろやってみましたが、どうやら原因はマザーボードのコンデンサーあたりです。
コンデンサーの交換なんか試すよりマザーボードを交換したほうが早い。
マザーボードが原因でなかった場合はハマってしまうパターンです。もちろんPCを買い換えたほうが安全ですが、電源は買い換えて一年もたっていません。
このサーバーの現在のCPUはCORE2QUADという2007年製造のもの。コレ対応のマザーボードも秋葉原で探せばあるんでしょうけど、電気食いのサーバーは困り者だったので省電力への道を選択しました。

最新のインテルCPUは省電力であるというのはメインマシンのCore i7でわかっていますからそれの廉価版シリーズでCPU、マザーボード、メモリを購入。
その夜に組み換えとOSのインストールです。

どうにか稼動状態になったのは電源落ちに気がついた日のうちの23時ごろ。われながら早い復旧でした。

もう1つの目的であった省電力化はというと、写真のとおり40W代前半!!。
SSD×1、HDD×2を積んでこれだと優秀です。

改修前が110Wであったのを考えると電気代でずいぶん取り戻せるかな? 
1ヶ月あたり1000円くらいは安くなる計算です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。