鹿尾菜(ひじき)

130212152731.jpg

先々週のキャンプの後の話。
収穫してきたひじきを茎の部分から外します。

130212152641.jpg

1時間茹でます。4時間とか8時間とか茹でるという人もいますが、1時間で十分。
お惣菜でよくある歯ごたえのないダラドロっとしたのがお好みの方は8時間コースでどうぞ!

130212173644.jpg

水を切った後新聞紙の上に広げて乾燥させるとよく見る乾燥ひじきです。(芽ひじき)
コンビニ袋一袋分の収穫でしたので一回分ずつ小分けにして冷凍します。

130223181911.jpg

夕べはひじきのキンピラ。
ちょっと、とうがらしのピリッと効いたシャキシャキのひじきとゴボウがおいしいです。
新政No.6には濃い味が合いそうだというおつまみでした。

今回のヒジキは2月前半の収穫でしたが、ちょっと若い感じ。3月に入ってからが本番ですね。
もう少し芽ひじきの部分がぷっくりしてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。