LEDランタン

130403131531.jpg

今夕、式根島への荷物を発送しました。

いままで、ガスランタンを使ってきました。10代の頃のロウソク、オイルランタン時代以降はずっとプリムスなどキャンプ用ガスかカセットガスを使用するランタンでキャンプの夜の照明を行ってきました。

電球からLEDになり電気消費量が少なくなってきましたがLEDの青白い光では興醒めですので使っていませんでした。
しかし、ここのところ電球色に近い暖色LEDを使用したランタンが出回ってきて、しかも明るい。
エネループ単三4本で3晩は使用できます。
2013年5月訂正 6時間ほどの使用では3晩目には暗くなります。夜更かしの場合は2晩を目安に。
去年はガスと併用しておりましたが今回2台に増強しLEDランタンのみでのキャンプとなりました。

カセットガスランタンは大きいし、ガスを2晩で1本強使いましたので、その分荷物も少し少なくなりました。
(誤差の範囲ですけどね。その分お酒の搭載量が増えましたけど (^_^; )

写真のLEDランタンはLEDの向きを変えることが出来、ぶら下げて真下を照らすことが出来ます。

ヨドバシカメラではamazonよりやすくて現在2530円。非常用にもお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。