有明海の海の幸

130426104641.jpg

先ほど九州から戻り、あと数時間で式根島に出発である。

とりあえず柳川の朝市、有明海の海の幸のご紹介をしときますかねー。

130426103555.jpg

九州ではズワイとかタラバとか食べません。(高級すぎて)
カニと言ったら渡り蟹(ガザミ)です。オスは安いです。満月のときは身の入りが悪いといいますので特に安いです。

ちなみにメスは一匹600円から1000円くらいでした。

130426103750.jpg

干潟の中に住んでいるので目が退化して恐ろしげな風体。ワラスボです。

「味噌汁にするとおいしいよ!」って魚屋のおばちゃんに言われたけど逆に噛まれそうですのでやめときました。

130426103611.jpg

ワケ!です。この地方でのフルネームは「ワケノシンノス」。

標準語訳は ワケ=若者、シンノス=尻の穴 です。

安心してください。

本当はイソギンチャクです。

味噌煮、酢味噌和えでおいしいそうです。

今回も忙しくて食べる暇がありませんでした!!! ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。