夏の終わり

output_20130922.jpg

夏の星アンタレスの沈む頃、宴はたけなわでした。 (2013/9/23 19:06-19:25)

台風20号の影響でだんだんと荒れてくる海を眺めながらのキャンプ。
水温24℃、透明度は4mからだんだんと悪くなっていく一方。

気温も下がって夜が20℃前半。長袖を着る季節。気持ちのいいキャンプでした。

写真は南東向きの空。東から月は出てくるし空気の抜けもあまりよくないのであまり星は見えませんでした。

130922191113.jpg

左下、水平線近くに見える赤い星がさそり座のアンタレス。
夏の間赤く妖しく輝いていた星も日暮れに少しだけしか見えない季節になりました。
右側は湘南方面ですので空が明るいですね。
こうなると暗い星はちっとも見えません (>_<)

修正版 2013/10/01

アンシャープマスク処理で星空強調。ノイズも強調~ (>_<)

1309221911132.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。