次の酒は式根島で

131005181219.jpg

ここんところ曇ってばかりなので久しぶりに家酒の写真。

金目鯛の頭が売っていたので煮付けにしてもらったら、ことのほか上出来で日本酒の進むこと・・・

131005181526.jpg

栗の時期なので栗を剥いて定番の栗御飯。
栗御飯だけでは栗を使いきれないのでなにがいいかなぁと、今回は渋川煮になりました。

名前だけは知っていましたが、そうそう食べるものではなくこんな量を食べるのはもちろん初めて。
甘さ控えめで製作依頼しましたが、それでも甘いのは日本酒のあてには難しいですね。

そして、今夜の酒は「陸奥八仙 純米吟醸 秋上がり」と「庭のうぐいす ひやおろし」

DSC_0147.jpg

左側の若波は式根島に荷物と一緒に送りました。

今週末は式根島で、なにかの刺身と若波で...  ん?、ブダイ? いや、別のがいいかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。