ふたご座流星群

20131213042424

と、いいましても流星1つだけの画像です。(変更:2枚を合成して流星2つの画像を作成しました。)

4時前から2時間(カメラが)がんばりまして映りこんだ流星は2つ。

見栄えのいい方を選びました。雲が出てるからちょっと残念な画像。
星が明るく映るように処理すると雲も明るくなるという・・・・

撮影情報 16mm(24mm)  f5.0 ISO800 6sec です。 
7秒毎にシャッターが切れるようにしたインターバルタイマーで1000枚撮影。
上の画像はそのうちの一枚です。
ホワイトバランスは後修正で3000Kに変更しました。

画像上にマウスカーソルを持っていく(スマホだと画像をタップする)と星の情報を表示します。

明るめに画像処理したものを比較明合成して流星を確認。動画で目星をつけて流星の映りこんだ一枚をピックアップします。

edit_output_comp.jpgムリに明るくしているのでノイズ(動いていない白い点)も出てしまっていますが確認用には便利です。

今晩が極大日でしたっけ?流星群。

今日は呑みに行くのでムリ! 晴れているんだけどねぇ~ ^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。