星空動画

インターバルタイマーを使用して撮影した画像を微速度撮影風に動画にしました。

2時51分から4時46分の800コマを53秒にまとめましたので(6900/53=130)、130倍速の動画です。

残念ながらふたご座流星群の流星は写っていませんでした。
動画後半部分に画面右上付近に人工衛星が映っています。いやらしくも問題のふたご座付近に ^_^;
晴れていたら今晩にでも再チャレンジ。

20131212c.jpg全コマを合成したらこんな感じ。各画像の明るい部分を足して作っている(比較明合成といいます)ので明るい流星であればこの画像にも軌跡が残るはずです。

“星空動画” への2件の返信

  1. 見事に繋がってますね。これを都内でやってるまっちゃんがスゴイ。
    こうやって見ると星の反射色は結構なバリエーションがあるのですね。

  2. 星の色はよく出ていましたね。
    肉眼ではこのフレーム内には20個くらいしか星が見えないのですけどカメラはすごいです。
    今朝撮った写真に待望の流星の写真が映っていました。
    ただいま編集中 ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。