外は白い雪の夜

140208195046.jpg

何十年に一度の豪雪らしかったです。雪国の人が聞いたら笑ってしまうでしょうけど。

土曜日の未明から降り始めた雪は一日中やむことなく降り続き窓を開けて外を見てみたりはしますが外に一歩も出ない日でした。
数日前から降るのはわかっていましたから食料も酒も準備済みです。
暗くなるのを待って家酒の始まり。

140208181751.jpg

赤兎馬のゆず酒をソーダで割ってアペリティ・・・いや、ビール代わりに呑んで、即日本酒に移行です。
新酒、しぼりたてはもういいかということで今回は秋田の白瀑純米。
「秋田の」と書いてしまうのは秋田のは山本合名会社の「白瀑」で新潟にも読みが同じの白瀧というのがあって、こちらは会社名が白瀧酒造、作っているのは20年位前には流行っていた「上善如水」など。
日本酒をあまり飲んでいなかった20年くらい前は上善如水も呑んだりしましたが近頃はもっぱら秋田のほうです。

ヒジキのキンピラを楽しみながら前の週から持ち越しの豊盃、宗玄を優先的に呑みました。
三浦でもらった大根の皮を干して漬物に、ふろふき大根も寒い時期に食べたいもの。
ぶりも近頃は季節感がなくなりましたが冬。2日ほどまえから酒粕につけておいたものを焼く。
立春も過ぎたので菜の花のおひたしでも。あと手羽先とかネギトロとか...

海苔だけ数枚残りました。

2人で店に行って呑むときはこんなに食べませんね ^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。