車検

DSCN2298.jpg

半月も前になりますが車検してきました

練馬の自動車検査場は今年の春くらいに二輪専用の車検コースができてスピードメータ検査が増えました

ヘッドライトの後軸検査は前後輪を機械で固定して近い距離で検査するようになったので
いままでのようにハンドルのちょっとした方向ずれで再検査になることはなくなりました
それで安心してしまって光度不足で一回落ちてしまいました(^_^;) (15000cd以上のところ14600cd)
検査中にちょっとアクセル開けとけばよかったんですけどね 忘れていました

前回車検時の走行距離が80,900km   今回が88,000km  9万kmももうすぐです

今日はカブのオイル交換も行いました
4月に7900km走行くらい中古を買ってから7か月で1400kmほど乗りました
購入したバイク屋では「オイル交換した」とは言っていたけど
何を入れたかほんとに交換したかもわからないので早めに交換
まぁ、カブの場合はエンジン全開走行が多いので
これくらいの走行距離でオイル交換したほうがいいかもしれませんね
ずいぶん真っ黒のオイルがでてきましたから

前のカブ用とかのが余っていたのでオイルはホンダウルトラG4:500ccとウルトラG3:100ccのブレンド
独自のこだわりブレンド・・・ではなく中途半端に余っていましたので...(^_^;)
まぁどっちも化学合成オイルだから混ぜても問題ないでしょ きっとたぶん

カブにはオーバースペック(0W-30!)のオイルを入れたらエンジンの回りがよくなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。