コンパクトカメラで

150308203638.jpg

法事で帰った週末九州

離着陸時にデジタルカメラ等電子機器が使えるようになってはじめての夜飛行であることを忘れていました

今回はコンパクトカメラしかもって来ていません

では、果たしてどれくらい撮れるのか?と撮ってみましたの福岡-羽田路線

第一の失敗は席の位置です。主翼に近すぎて離着陸時は主翼の前照灯が窓外側を照らし乱反射(-_-;)
かといって主翼の後ろ側も排気で画像が揺らぎます。今回はB737の10列目でしたがもう3列は前じゃないと。

福岡空港を離陸してすぐの写真ですがフォーカスをマニュアルにしてISO6400 1/20sec f/2.5(Nikon P340)

室内灯の反射もあるし離陸後でも300km/hは出ているでしょうから期待した画像は撮れませんでした

150308205747.jpg

羽田に向かう四国上空辺り、高度は約10,000m

手元が見えにくいほど室内灯が暗い状態になる時間は20分ほどしか有りませんでしたがその時に

南向きの空は東南東に満月が出ていますが星も見えます ISO3200 1/2sec f/1.8(Nikon P340)

150308205747.png

明るい星が無いのと天の南極に近い辺りにあるため国内ではあまり見ることの無いりゅうこつ座なんて星座も10000m高度があるため見えています

まぁ、ノイズだらけの画像失礼しました (^_^;)

150307170447.jpg

菜の花満開の九州でありました

150306132200.jpg

九州産のカキはもうそろそろ終わりの頃、あらかぶを4匹買って帰りました

150306175601.jpg

うちの梅干を成らせる梅が夕日に照らされて 春はあちらこちらから

150307172545.jpg

150307173613.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。