タイヤ交換

R0016884.jpg

タイヤ交換してきました。前輪だけ。

後輪はまだスリップサインでていないので北海道から帰ったらやるつもり。
北海道で走る距離を見積もったのですが3000kmくらいで、うち1000kmが仙台往復とかの高速道路です。
そんなもんでタイヤの真ん中ばっかり減りますからね。
いまの中途半端に減っている後輪も帰ってきた頃にはずんぶんなことになりそうです。
やばいかな〜?あんまりなことになったら向こうで交換も考えるけど、このバイクのぶっといタイヤの在庫なんてないんだろうな。

今回もダンロップのロードスマート。走行12000kmくらい。前回のときは10000kmもたなかったのでずいぶん耐磨耗性は上がっているようです。
前回は後輪が先に磨耗しましたから特に後輪はよくなっているのかな?

あと後輪のブレーキパッドの交換。これは自分で。
エネループ充電用のアダプタもバッテリーに直結しました。

さぁ、ほとんど準備は出来上がったぞ。

 

22日の日食は欠けたところ見ることできるかなぁ?

観察用のサングラスとかたくさん出ていて、下敷きとかガラスにススをつけたのとかは目に悪いからだめとかずいぶん言っているけど昔はそれが普通でしたよねぇ。
小学校の授業とかでも下敷きだったと思うけど。
そんでもって誰も目の具合が悪くなったりはしていなかったと思うけど?

皆既日食の見えるトカラ(吐噶喇)列島とか屋久島とか行きたいなとか思ってもいましたがあまりにも人が集まりすぎてトイレも足りないくらいだという話だから止めといてよかったかな?
22日の現地の予報は曇り。わざわざ行った人たちは見ることができればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。