思い出したよ

DSC_0526.jpg

ちょこちょこつまんで食べていたルッコラももうそろそろ収穫終わりの時期です。

先日の日食は残念な結果に終わってしまいました。
硫黄島とかその近くからに停泊した船からのテレビ中継は見ごたえありましたね。
周りが全て夕焼け状態。
太陽のアップはよく見る映像だからできれば周りの風景を長撮りで見せてもらいたかったけど。

ちょっと雲が切れた時に欠けたところが見られるかなと思って
色つきのプラスチックを通して見ようとしたけどまぶしすぎてだめでした。
その後、目が変な感じ。
軽いやけどみたいなものですかね。

そういえば赤外線、紫外線をカットしないサングラスを使うと可視光線を減光することによって目の瞳孔が開いて、
その状態で減光しない紫外線、赤外線が目に入るので目にはかえってよくないって聞いたことあったなぁ。

あとから思い出したけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。