しょうゆ豆

DSC_1145.jpg

家中写真が続いています.... あー、おそとに行きたい。  今週末は天気よさそうだなぁ~

んで、しょうゆ豆のお話。

つるの実家からいろいろ収穫物が届きました。
その中に注文していた乾燥そらまめ。収穫時期を遅らせて枯らした状態まで待ってもらいました。

さやからとった後にさらに乾燥の手間をかけて。
他に新茶とか高菜、にんにく、じゃがいも、タマネギ、きゃらぶきなど。
ダンボールの空いた空間に九州でしか手に入らないインスタントラーメンなど。
ありがたや、ありがたや。
にんにくスープは来週かな?

あっ、しょうゆ豆でした。

1.乾燥したそら豆を芯まで火が通るように中火でゆっくり、焦げ目がつくまでよく炒ります。
2.炒った豆を砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに漬け込みます。
3.そのまま一晩(8時間以上)置けば、おいしいしょうゆ豆のできあがり。

香川県の郷土料理です。下北沢の居酒屋で食べてからのファンですが、その後なかなかメニューでみかけない。
先日、式根島に行く直前に寄った浜松町の讃岐うどん屋にあった→食べたのですがそれはちょっと甘み多めで惜しい感じ。
せっかく見つけたので2人前テイクアウトして式根島にもって行きましたけどね。
物産展も香川県とか四国ってなかなか無いですしね。
この春に茹でてあるソラマメを乾燥させないで作ったりしましたが、違う料理になってしまいました。
今回は間違いなくおいしいーものができていることでしょう。

香川は讃岐うどんもすばらしいけど、しょうゆ豆もいいですよ~

明日が楽しみだ。

“しょうゆ豆” への4件の返信

  1. 凄く美味しそうですね、
    でも味や食感の想像がつきません
    乾燥マメを炒ってから、たれに漬ける・・・・・?
    とにかく酒に合いそうだ!

  2. そう、日本酒にあうのです。
    しかし今回は煎り具合が強かったのか3日たっても味がしみこんでいません。
    少しずつ食べながら潮時を計ります。

  3. うわわわ~唾でるぅ~。
    これ、本当に美味しかったんです!
    熱々ごはんにも絶対に合う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。