ハヤトウリ

121130180219.jpg

10月の終わり頃、赤カブが売り始めた頃から同じ棚のとなりで売っていたハヤトウリ。

食べたことないですし、食べ方も知らないのでスルーしていたのですがwikiによると癖のない味ということで興味本位で買ってみました。
もしえぐみがあっても炒めればごまかせるだろうと家酒のつまみにハヤトウリ-シーチキン炒め。

121130183154.jpg

この瓜に特別な味があるのではないですがしゃきしゃきとおいしいです。
大きさも使い切りサイズでちょうどいい。皮も剥かなくていいですしタネもないから調理しやすい。
早速数日後ハヤトウリちゃんぷるーにしました。上出来!!

ただ、残念なことにハヤトウリのシーズンはもうそろそろ終わり。来年は見かけたらすぐに買います。

121130181023.jpgハヤトウリのお供はこんな感じ。

ひやおろしのシーズンだ~ なんて言っていたら、もう次々と新酒が出てきています。
練馬の「うえも商店」ではひやおろしの入っている冷蔵庫の扉に10%offの張り紙。日本酒(地酒)のセールなんて初めて見ましたよ。
もちろん安くなっていた酒も1本買いましたとも (^^)

涼しくなったのでちょっと買いだめできますね~。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。