同じ空

o150123180529p_20151125.jpg

うちの北側のベランダから今年の1月に撮った写真をいろいろいじっていたのでアップ

肉眼ではこれよりももっと少ない星しか見えない高円寺近辺の空です
これでも「今日は星がよく見えるなぁ」ってんで三脚をセットしました
そして撮った後にPhotoshopでゴリゴリいじってこれ位までしか星は見えません
そしていっぱい飛んでいる飛行機などの航跡を消すのにも一苦労(^_^;)
15mm f6.3 20sec ISO400で撮った写真550枚(約3時間分)をフリーソフトSiriusCompで比較明合成しただけの状態が下の写真です

150123org.jpg

こちらの写真の方が自然な感じですけどね、今回はパネルにはって展示ということでちょっと派手な感じにしてみました

これが....町の明かり(光害といいます)の少ない南の島だったりすると比較明合成しただけで下みたいな感じに
石垣島の人のあまり住んでいない北海岸あたりからの北側の空です
15mm f4.5 20sec ISO3200 空が暗いのでより高感度&開放近くで撮れます

output_comp_2_all2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。